人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アウトレット 川越 >>

鉄博

鉄博_e0186106_23361435.jpg

川越から車で30分ほど、大宮駅のほど近く。
来ました、鉄道博物館!
略して鉄博(てっぱく)!

車でしばらく寝ていたけむくん。
「電車見にいこっかー」のひとことでシャキンと起きましたよ^^

鉄博_e0186106_23414317.jpg
入り口から館内まで運んでくれるミニ新幹線。
並んでたし、すぐそこなので歩いてしまいましたが^^;
この反対側ではミニSLなんかの運転体験ができるようになってます。
小学生からだったのが残念!


鉄博_e0186106_23451368.jpg
メインの車輌展示。
これは感動!!
2階から見た瞬間、3人で盛り上がりました。


下におりてひとつひとつ見てみます。


鉄博_e0186106_23492970.jpg
新幹線のかお。
ちょっと昔のだから、ほのぼのしたかんじ。

鉄博_e0186106_044957.jpg
ふつうに電車乗ってるようにしか見えないけど^^;
展示車輌の中にこうして入れます。


鉄博_e0186106_07575.jpg
どんどんと時代をさかのぼる。

鉄博_e0186106_074499.jpg
これくらい古いのになるとけむくん入るのこわかったよう。
そうだよねー。

ホームでお別れする人たちとか、通学する学生たちを、
まっくろのマネキンがやってて、それもちょっとこわい^^;
ぼわーっと浮かび上がるようなライティングの中ですから~。


鉄博_e0186106_0173796.jpg

ジオラマ!
これもすごかった~。
早朝に始発が出て、昼間たくさんの電車や新幹線が走り、
夜中に貨物列車が走る・・・という流れを見せてくれます。
空の色が変わるし、夕方になるとちゃんと家々には明かりがともる!
ところどころ、モニターにアップで映るんだけど、まーこれが細かい!
すっごく凝ったおとなの趣味の世界ってかんじでした。
鉄ちゃんにはたまらないでしょう^^

鉄博_e0186106_0303681.jpg

鉄博_e0186106_0225561.jpg
鉄ちゃん予備軍も夢中になってます。


鉄博_e0186106_0321751.jpg

プラレールの展示もハンパではないです。
入った瞬間「きゃっははははは!!」と大うけして、だだーっと奥へと走り去ったけむくん。
う~ん、そんな反応初めて^^
うれしかったんだねー!

鉄博_e0186106_0375798.jpg
他にもいろいろ展示物を見てまわり・・・


鉄博_e0186106_0384896.jpg
閉館までキッズスペースで遊びました。


思っていた以上に、こどもから大人まで楽しめました!
けむくんが小学生くらいのお兄ちゃんになった頃、また来てみたいなあ。

でも帰ってきてから、プラレールの再ブームがきて、
毎日いろんなレイアウトのレールを組まされてます。
めんどくさいよ^^;
by ekemekem | 2009-10-16 00:55 | おでかけ
<< アウトレット 川越 >>