人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蒸し鶏三昧 らっきょう② >>

梅シロップ②

梅シロップ②_e0186106_17263393.jpg

梅シロップもできあがりました。
ちびちびすくって飲んでいたとはいえ・・・シロップが少ない。
よく作り方に「梅がしわしわになったらできあがり」とかいてありますが、
梅、ふっくらジューシーです^^;
3週間くらいたってるので、もうこのままなんだろうなーと思ってできあがりとしました。
去年もこんなかんじだったから、このやり方ではこういう風にできるんでしょう。
来年は、冷凍しない&穴をあけないやり方でやってみようかと思います。
でも、しわしわと固くならないから、
この漬けてた梅もおいしく食べられるのがいいところ♪



梅シロップ②_e0186106_17325380.jpg

シロップだけお鍋にいれて10分ほどくつくつ。



梅シロップ②_e0186106_17341180.jpg

こんなに少なくなっちゃったー。



梅シロップ②_e0186106_17351575.jpg

梅のほうも、かぶるくらいの水を加えてくつくつ。
梅を引き上げてシロップを半分くらいまで煮詰めます。


梅シロップ②_e0186106_1735553.jpg

シロップ煮になりました。
この写真の倍くらいたっぷりできました。
このシロップもジュースやゼリーに使えそうなので結果オーライかなー^^




梅シロップ②_e0186106_17382954.jpg

けむくんも大のお気に入り!!
幼稚園から帰ってくると「梅とー、梅ジュース!」って^^
これで夏を乗りきろうねえー。
by ekemekem | 2010-06-24 17:45 | 保存食
<< 蒸し鶏三昧 らっきょう② >>